ホームページ作成ブログ
初心者がホームページ作りにゼロから挑戦。 稼げるホームページを作成できるのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーバーが重いと命取り

ホームページのアクセスアップ(1)の続き。

「ホームページをほったらかしで副収入」なんて話があるが、ホームページも更新しないと検索結果の順位が下がるようだ。

ホームページ完成
ホームページがやっと完成した。
非常にシンプルな作りだ。
とりあえずアップしたと言ったところだ。
ホームページ作成のキモ
私は10冊ほどホームページに関する本を読んだが、その中で使えるのは次の2冊だ。(HTML&スタイルシートの本に関して。)
市販の本は画像についてページ数をかなりさいてあったりするのもあって本当の基本が学べる本が少ない。
(もっとも複数の本が必要だ。)

HTMLとスタイルシート(3)
HTMLとスタイルシート(1)HTMLとスタイルシート(2)の続き。

■最も基本的なタグ

最もよく使うタグとSEO対策上使い方を注意すべきタグ(赤色)。
HTMLとスタイルシート(2)
HTMLとスタイルシート(1)の続き。
HTMLとは文書構造を指定するものだ考えればわかりやすい。
【例】
これは「タイトル」。・・・<title>タイトル</title>
ここは「一番重要」。・・・<h1>一番重要</h1>

HTMLは元々研究論文を管理する為のものである。
内容がわかればいい。(検索)
そして、スタイルシートは見かけ。
内容はいっしょだが見かけを変えるのがスタイルシートだ。

さて、HTMLのタグの勉強をしよう。
上の<>がHTMLのタグだ。
そして、タグには開始タグと終了タグがある。

<> ・・・開始タグ
</> ・・・終了タグ

終了タグがないものもある。
【例】改行⇒<br>
が、基本的に開始タグと終了タグのセットだ。

そして、タグは半角でないといけない。
しかも使えるのは英数字のみだ。
(つづく)

【関連記事】
無料ホームページ作成術(2):ファイル作成
無料ホームページ作成術(1)
ホームページ作成以前(2)

【関連情報】


Webサイト・CGI人気blogランキング

Webサイト作成ランキング


テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

HTMLとスタイルシート(1)
ホームページ(ファイル)を作成するには色々方法がある。
【関連記事】
無料ホームページ作成術(2):ファイル作成
無料ホームページ作成術(1)
ホームページ作成以前(2)

私は、HTMLタグとスタイルシートを絶対覚えるべきだと思う。

なぜなら、ブログのカスタマイズにもこれは必要だ。
(ブログをカスタマイズしてホームページっぽくするのだ。)

さらに、アフィリエイトサイトを作るにはMovable Type 3.2 日本語版が良いとあちこちで言われているが、これもHTMLタグとスタイルシートの知識がいる。

そして、何よりもHTMLタグとスタイルシートは難しくない。
(難しいと思うのは食わず嫌いなのではないだろうか?)
プロ並みのデザインを作るには勿論色々覚える必要がある。
しかし、シンプルなデザインのホームページを作る為にはそんなに覚える必要はない。

まずは自力でホームページを作る。
それから、向上していけばいいのだ。(レベルアップ)
最初からプロ並みのデザインを作ろうとするから無理がある。

そして、ホームページ作成関連の本はどれも中途半端だ。

私は一つのテーマについて調べる場合、関連している本を最低10冊は読むことにしている。
何しろ10人10色。
考え方は人によって違う。
結局、ホームページ作成及びSEO関連の本を各々10冊読むことでホームページの何たるかを理解出来たように思える。
(十分ではないが)

しかし、分かったことはシンプルなホームページでいいということだ。
次回から、HTMLとスタイルシートの説明に入る。

【関連情報】


Webサイト・CGI人気blogランキング


Webサイト作成ランキング


テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。