ホームページ作成ブログ
初心者がホームページ作りにゼロから挑戦。 稼げるホームページを作成できるのか?
スポンサーサイト
fireFTPが動かない
fireFTPを久しぶりに使おうと思ったら、サーバーに接続しない。
というか、まったく動かない。
サーバーのアカウントが消えている。
一体何が起こったのか?
FTPソフトというと、FFTPが有名だが、1サーバーしか使えない。
私は、複数のレンタルサーバーを使っているので、サーバーを簡単に切り替えて接続できるfireFTPを長方している。

ネットで散々調べた結果が原因と対策が絞れた。


≪fireFTPが動かない理由≫
どうやら、fireFTPのバージョンアップに伴うものであるらしい。

FireFTP

≪対策≫
1.fireFTPのバージョンをダウングレードする
2.「この問題を回避するにはプロファイルフォルダ内にある fireFTPsites.dat を開き、
そのファイルから % という文字を削除するように告知されています。」
3.プロファイルフォルダ内にある fireFTPsites.datの編集(日本語に変更されている部分を修正)


あれこれやってみた。
結論からいうと、「fireFTPsites.dat」を修正したら、fireFTPが動くようになった。

一番、時間がかかったのが、「fireFTPsites.dat」ファイルを見つける部分。

ネットで探した情報に、
「fireFTPsites.dat」ファイルは下記の「Profiles」の中にあるとあったが、私のPCとOSが違うのか見つからない。
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Firefox/Profiles


それで、
「スタート」から「プログラムとファイルの検索」に「fireFTPsites.dat」と入力して検索したが見つからず。

Cドライブや外付けハードディスクの中等いろいろ探したが見つからない。


ひゃっとして、「隠しファイルが表示されない設定になっている為かと思い、表示を変更し、再度検索するも見つからず。


≪隠しファイルを表示するには?≫
[フォルダ オプション] を開くには、[スタート] ボタン[スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダ オプション] の順にクリックします。

[表示] タブをクリックします。

[詳細設定] で、[すべてのファイルとフォルダを表示する]、[OK] の順にクリックします。


≪「fireFTPsites.dat」の場所≫
結局、「Firefox」のアドオンなので、「Firefox」フォルダの中にあるだろうと思い、探してみたらありました。

私のPC(Windows7)では、下記の場所にありました。
ユーザー>ユーザー名>AppDate>Roaming>Mozilla>Firefox>Profiles>sbfev4vy.default>fireFTPsites.dat


≪「fireFTPsites.dat」の修正≫
で、「fireFTPsites.dat」を開こうとするが今度は開かない。
結局、「プログラムから開く」で「Cresent Eve」を指定したら開いた。

で、中身を良くみると、文字化けしたような日本語の箇所が何箇所かありました。


私はサーバーを3つ設定していたのですが、最後のロリポップの記述の部分がおかしかったので、それを削除。


で、fireFTPを起動するも動かない。

再度、「fireFTPsites.dat」を見ると、最後に「]」を入れるのを忘れていました。
再度、fireFTPを起動すると動きました。


≪ロリポップの設定≫
しかし、ロリポップを設定するも動かず。
結局、「ユーザー名」の設定を間違えていました。
修正したら、動きました。


なんやかんやで6時間かかりました。
fireFTPでサーバーを設定する方法
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://homepagesakusei.blog13.fc2.com/tb.php/40-ddf54f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
