ホームページ作成ブログ
初心者がホームページ作りにゼロから挑戦。 稼げるホームページを作成できるのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO(検索エンジン最適化)対策(1)
SEOとは検索エンジン最適化のことだ。
ネットでユーザーが情報や商品を探すとき、GoogleやYahooの検索エンジンを使う。
その時、キーワードを入れて検索する。
そして、ユーザーの大半は検索結果の1~2ページまでしか見ない。
ということは、3ページ以降だとそのホームページが存在しないのと同じだ。
そこであるキーワードで検索結果で上位表示(10以内)されるようにページを最適化することをSEO(検索エンジン最適化)というのだ。

そして、検索エンジンが何を評価しているかというとそれはそのキーワードについてそのサイトがユーザーにとって必要な情報が載っているかどうかだ。

検索エンジンは独自のアルゴリズムでそのページが何について書かれたものかを分析していく。

そこで大事なのが、キーワードの出現位置と出現頻度だ。
そして、HTMLタグだ。

<h1>~<h6>はSEO対策上重要だ。
ここにキーワードを入れる。

<meta>:これは<head>内に表記。
現在、検索エンジンの大半がこれを検索結果の順位付けに用いていないということだ。(スパムが横行した為らしい。)
しかし、<meta>のdescriptionにはサイトの説明文を書く。
これは、検索エンジンによってはこれがそのまま検索結果に表示される場合があるので重要だ。

そして、<ol><li>タグ。
これは、箇条書きをする時用いる。

HTMLは論文を管理する為に考案されたものだが、こういうところにはっきり表れている。

(つづく)



【関連情報】

Webサイト・CGI人気blogランキング

Webサイト作成ランキング


関連記事

スポンサーリンク

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
よろしくお願いします
初めまして、相互リンクお願いできますか
2006/01/28(土) 21:06:11 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://homepagesakusei.blog13.fc2.com/tb.php/10-04085412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ホームページのデザインを変えてみました。誰かみて!!!http://udora.web.fc2.com/index.html見てね!!!
2006/01/29(日) 03:52:12 | 日々精進
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。